風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

いくらかかってる? 手作りドレッシングのコスト

夫が生野菜サラダが好きで、それさえあればご機嫌なので、毎日のように夫の献立には入っています。


味付けは自家製ドレッシング。
もうずいぶん市販のドレッシングを買っていません。


母が作るドレッシングがおいしくて、口にした夫から「うちでも作ってほしい」とリクエストがあり、それ以来調味料を合わせて作っています。

それにしても、夫のドレッシング消費量が早い! 
買ったほうが安上がりなんじゃないの? と思い、いったいこの手作りドレッシングにどれくらいコストがかかっているか気になって算出してみました



【目次】

ドレッシングの分量

酢…50ml
油…165g(180ml)
塩…2g(ひとつまみ)
コショウ…軽くて測れず(3ふり)
マヨネーズ…5g
しょうゆ…2ml

f:id:unmako65:20160726141441j:plain:w300

ふだんはドレッシング用のびんに目分量で材料を入れるので、厳密に量るのに苦労しました。
たぶん、だいたいこんな感じだと思います。

買った金額から、1回使用分の量の金額を算出してみた

※右側が1回分

酢…610円(900ml)/33.8円(50ml)
油…738円(910g)/133.8円(165g)
塩…300円(1kg)/0.6円(2g)
コショウ…省略
マヨネーズ…365円(450g)/4円(5g)
しょうゆ…485円(1L)/0.97円(2ml)

※酢と油以外は正確な購入金額がわからずネット参照

=合計 173円

f:id:unmako65:20160726141614j:plain:w300


※これに、玉ねぎや人参のすりおろし、レモンを絞ることもあります。


感想

買うよりぜんぜん安かった。思ったよりかかってない印象です。

ピエトロのドレッシングが450円前後なので、手作りドレッシング約2.5本分です。


消費ペースが早いといえども、市販のものを買うよりコストはかかっていませんね。


手作りの場合、実際どれくらいかかっているのかを算出したのは今回が初めてです。

実際計算してみると、市販のものの値段と比較しやすく、手作りの可視化もされてよかったです。


次回は手作りお菓子のコストでも算出してみようかな。


【算出した記事ですはこちらです〜】
▶︎ いくらかかってる? 手作りチーズケーキのコスト【レシピ付き】


ーーーーーーーーーーー

この油(菜種油)と酢はおすすめです!

クセがなくて使いやすいです。