風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

【公開】保育園にお迎えにいくときのバッグの中身 --- 生後3ヶ月 / 夏編

長女の保育園は電車で一駅のところにあります。


お迎えのときは生後3ヶ月の次女もいっしょです。
以前のエントリーでも書きましたが、エルゴに乗せていきます。
外にいる時間は正味1時間。


そのときのバッグの中身はこちら。


  • オムツセット(オムツ2枚、おしりふき、オムツ替えシート、着替え)
  • 財布
  • サングラス
  • スケジュール帳
  • ペン
  • エコバッグ
  • ハンドタオル
  • 除菌スプレー
  • クリーンコットン
  • 保冷剤
  • てぬぐい
  • 家の鍵
  • ストール

(写っていませんが、あとSuicaとiPhone)


生後3ヶ月だと、スタイやマグはまだいらないので持ち物はそんなに多くありません。


オムツセットは毎回持って行っているのですが、実は一度も使ったことがない(笑)。
でも万が一に備えて持ち歩いています。
除菌スプレーとクリーンコットンもしかりです。


晴天に日よけは必須。帽子が似合わないので日傘とサングラスです。

傘は日傘として使っていますが、実は雨傘です。
昨年お気に入りを行方不明にして以来、新調していないんです。。。

サングラスは日よけとノーメイクを隠すために使っています。

あと保冷剤。これはエルゴのフードをしまうところに入れてみたら入ったので、熱中症防止対策として使っています。


タオル系はハンドタオルとてぬぐい。

てぬぐいは長女が帰りがけ、トイレに寄ったときのお手拭きとしても使っています。
てぬぐいはかまわぬのものを愛用しています。

写っているタオルはホットマンのベロアハンカチです。
発色と肌ざわりをとても気に入っていて、もう2、3枚追加で買いたいなと思っているほど。


ストールは日よけや冷房の冷えから守るために。ひとつ持っていると安心です。


財布は日本のメーカーmichiamoのもの。
エナメルコーティングなので汚れにくく、薄いのでとても気に入っています。


スケジュール帳はトラベラーズノートの週間+メモ。時間があるとき、スケジュールを書き込んだり、TODOを書いたりしています。


愛用のペンはVcronです。
とにかく書きやすくて大好きです。

家の鍵はリュックのポケットのファスナーにつなげています。

ddtktdtkt.hatenablog.jp

あとは、こう暑いと不用な外出は避けたいもの。出たついでに食材の買い物をすることもあるのでエコバックも携帯しています。


こんな感じです。


保育園のお迎えなので、自分一人だったら、最低鍵とSuicaだけでいいのですが、赤ちゃんがいると万が一に備えての荷物が必要になってきます。

これをこのリュックに入れて、毎日お迎えに行っています。

f:id:unmako65:20160806221116j:plain:w300